陽だまり日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陽だまり日記

大好きな本や映画のことなど

「戦下のレシピ」

戦時中の悲惨な食糧事情の話は折に触れて耳にする機会がありました。
でも、戦前の平常時からどんなふうに状況が変わっていったのか、想像力をはたらかせてみることはありませんでした。戦前にどんなものが食べられていたかも、ほとんど知らずにいました。

本書は、都市生活者の食生活が、太平洋戦争の戦況悪化とともに刻一刻と変わっていく様子を、分かりやすくユーモアを交えて解説しているので、より身近に、自分のこととして当時を想像することができました。歴史から学ぶためにとても大切な、不可欠な視点だと思いました。