陽だまり日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陽だまり日記

大好きな本や映画のことなど

「放射線像」

放射線像 放射能を可視化する

放射線像 放射能を可視化する

(目次をここでみることができます。同じサイトに、内容の一部が公開されているようです。)
百聞は一見に如かずでした。

基本的には福島県内のいろいろなものを見ています。
動物を解剖して、臓器を分けてみたものは、大変興味深かったです。体のなかでも、集まりやすい部分がやっぱりあるみたいです。
他には、何度かクリーニングした衣服が、気になりました。洗っても完全に落とすことは難しいようです。

県外のものも少しあります。
東京の土茨城の通気口フィルターなどです。県外でもバッチリ映っています。数値もかなり出ています。
以前にも、関東地方の掃除機のホコリや、空気清浄機のフィルターの情報が、有志の方々からポツポツ出てきていましたが、これらと一致するデータだと思いました。昔はちょっと忙しくなると、ホコリで死なない!なんて言っては、掃除をサボっていたものですが…、時代は変わってしまったようです。

あとがきに出ている、チェルノブイリ事故後に日本に輸入されたワインの話も衝撃でした。