陽だまり日記

陽だまり日記

大好きな本や映画のことなど

ヒラメちゃんの塩センベのこと(3)〜まとめ〜

大好きな漫画&アニメ「じゃりン子チエ」に出てくる「塩センベ」に関する、私なりのまとめです。

  • 主原料:小麦粉、塩。(醤油、重曹なども使っているかもしれない。)
  • 形:南部せんべいと同じ形。(「耳」がない後継品があるかもしれない。)
  • 食感:南部せんべい同様、固め。
  • 生産地:大阪近辺。
  • 備考:インターネット上では、「見たことがない」という意見と、「南部せんべいに似た形の塩せんべいが、大阪に今でもある」という意見がある。

「今でも売っている」という意見もあるので、気長に探してみようと思います♪
でも、大阪とはちょっと離れているので、見つけるのは難しいかもしれません。
もし、知ってる!という方が居られたら、ご一報いただければ幸いです。

スーパーにある小麦粉ベースのお煎餅は、どちらかというとクッキーに近く、ピーナッツなどと合わせて甘くしたものが多い印象です。近所では南部せんべいに加えて、九州産のものがありました。そして、最近は機械がよくなったせいか、その九州産のお煎餅の「耳」はかなりキレイに切り取られていました。