陽だまり日記

陽だまり日記

大好きな本や映画のことなど

今年の(?)一番

今年観た映画で、一番良かったのは何かな?とふと思い、自分のブログを読み返しました。

古い映画ですが「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」が印象に残っています。
自分が辛いときは、周りになかなか目がいかず、自分だけが苦しいと思ってしまいがちですが、
そんなときでも、自分が誰かを苦しめている可能性があることに、気づかせてくれた映画だからです。

マイライフ・アズ・ア・ドッグ Blu-ray

マイライフ・アズ・ア・ドッグ Blu-ray

「バナナフィッシュにうってつけの日」のシーモアは、「君は僕の足を見ているんだね」と言って、自殺してしまいましたが、自分だって、誰かの足を見ていることを、自覚できたら、そんなことをしなくても済んだのかも?と少し思いました。