陽だまり日記

陽だまり日記

大好きな本や映画のことなど

「君が戦争を欲しないならば」

高畑勲さんの「君が戦争を欲しないならば」を読みました。講演の書き起こしで、とても短くすぐに読めます。

君が戦争を欲しないならば (岩波ブックレット)

君が戦争を欲しないならば (岩波ブックレット)

 

日本人の和を重視する考え方は戦後も全く変わっていなくて、いったん戦争が起きてしまえば大多数の人は協力せざるを得なくなるだろうという部分が特に印象的でした。

それから、戦後、日本の国民が自分たちで戦争責任を追及しなかったことが今につながる問題になっているというのは、小澤俊夫さんも全く同じ事を書いていたので…暗澹たる思いになりました。

「空気」とか「流れ」というワードの威力には私も驚くことがあります。実体がないような言葉なのに、表面上は説得力というか問答無用の圧力を持つのが不思議で。なるべく使わないように、使うにしてもよく考えないと……と思いました。