陽だまり日記

陽だまり日記

大好きな本や映画のことなど

「クスクス粒の秘密」(2007、ベルギー)

クスクス粒の秘密  [DVD]

クスクス粒の秘密 [DVD]

前に観た「アデル、ブルーは熱い色」と同じ、アブデラティフ・ケシシュ監督の映画です。
この方、女性が食べるシーンが好きみたいです。それも、どちらかというとお行儀の悪い食べ方で…。
食べ物を口に入れたら、飲み込むまで口を閉じて噛むというマナーが、欧米では徹底されているのかと思っていたので、意外でした。

映画の登場人物たちが、思いっきり食べたり、話したり、笑ったり、泣いたり、愛し合ったり、etc...するのをみていると、不思議と、生きる勇気みたいなものが湧いてくるような気がしました。

ヒロインの女の子は、とても可愛い子で、この映画の魅力の半分は彼女が担っていると思うくらいです。でも、役のために体重を15kg増やしたというエピソードには驚いてしまいました。