陽だまり日記

陽だまり日記

大好きな本や映画のことなど

昔話の伝承(個人的な覚書)

昔話の伝承について、個人的な記憶の覚書です…
といっても、今思えば、私が子供の頃には、もうほとんど廃れていたという、ちょっと悲しい思い出です。

私の郷里は、過疎化がすすんで学校が次々に廃校になっている、かなりのへき地にあります。
それでも、祖父母と同居した経験がないこともあって、口伝えに伝わってきた本当の昔話というのを、きいたことがありません。

ただ、母親は寝る前に本を読んで聞かせてくれましたし、伯父は遊びに行くと、やっぱり寝る前に出鱈目の昔話を聞かせてくれました。
なので、もしかすると、終戦前後に生まれた母や伯父は、子供の頃、口伝えの昔話をきいたことがあったのかもしれませんが、そうだとしても、内容を覚えるほど繰り返し聞いたのでは、なかったようです。

と、すれば、我が家では残念なことに、半世紀以上前に、伝承が途切れてしまったことになります。

ラジオ「昔話へのご招待」を、もし聞いていなかったら、そのことに気付くこともなかったと思います…
何しろ、昔話は本に書いてあるものだと、信じていましたので。